台湾旅行は情緒あふれる街並みでおいしい食事が堪能できる

公開日: : 台湾 ,

ba170f312fb6131524c7ee9657466883_s

日本人が選ぶ”今年行きたい旅行先ランキング(海外編)”上位のイメージの台湾は、成田から飛行機で約4時間程で行くことが出来ます。
最近よく台湾旅行について特集されているのをテレビで見かける方も多いと思います。

そんな台湾旅行はおいしい食事に、情緒あふれる町並み、滞在中は朝晩は涼しく、日中は天気に恵まれとても過ごしやすかったです。
また親日家として知られる台湾の人々は優しく親切で、とても暖かく思いで深いとても素晴らしい旅となりました。

1年中温暖な台湾の長い夏

台湾旅行は連日テレビで台湾特集が放送されているのを観て、ほとんど思いつきのような感覚で決めました。私は数年前に友人と台湾を訪れていたのですが、今回の旅は海外旅行初の母親を旅の友として連れて行くことに決めました。

海外旅行初の母親に海外を好きになってもらうには、親日家で食事の美味しい台湾はうってつけのように思いました。そしてなにより、パソコンや携帯を使いこなせない母親には、テレビで多くの情報が流れている人気の台湾は、身近に感じることの出来る旅行先ではないかと感じました。

実際に旅行の前日にも台湾についてテレビで特集されており、母親はその放送を観てすごく楽しみだと連絡がありましたし、帰国後も台湾特集が放送される度に、ここに自分たちも行ったね。などと楽しみながら観ていました。

私たちが台湾を訪れたのは、10月の半ばでした。10月の台湾は朝晩は涼しいものの日中は30度を超える日もあり、平均気温は25度前後ですが、湿度が高いため半袖で充分暑いくらいでした。
しかし店の中や乗り物はしっかりクーラーが効いており、建物内ではカーディガンなどを羽織って温度調節できる格好が好ましいと感じました。

私はTシャツにパンツ、もしくはワンピースにサンダルといった日本では夏の格好にカーディガンを常に持ち歩いていました。

美味しい食べ物に溢れた台湾の街

台湾旅行で特に楽しみにしていたのが食べ歩きでした。言わずと知れた美食の街台湾、連日特集で屋台でのB級グルメから、街中のレストラン、高級中華料理まで紹介されており、食べたい物に溢れていました。

台湾と言えば、私がまず最初に思い浮かべるのは小籠包!台湾には小籠包の名店が沢山あり、それぞれの店のこだわりのあんとスープを楽しめます。もちろん私も滞在中、小籠包のお店のハシゴをしました。お店により味が全然違うので、自分の好みの小籠包の名店を探すのも楽しいですよね。

スポンサーリンク

日本でも台湾の小籠包のお店が全国に出店しており、気軽に食べれるようになりました。しかし台湾で食べるより少々お高い気がします。
台湾にはリーズナブルに小籠包が食べれるお店がたくさんあり、お腹いっぱい小籠包を楽しめて大満足でした。

また台湾で有名なのが夜市ではないでしょうか。様々な場所で大小の夜市が開かれており、熱気溢れる屋台街には多くのB級グルメがあり、それを片手に買い物が楽しめました。
沢山の店が建ち並び、美味しそうな食べ物に溢れた夜市は、まるで日本の夏祭りを連想させ、どこまでも屋台が続いており圧巻でした。毎日がお祭りのようでとてもうらやましく、そして童心に返ったように楽しめました。

また夜だけではなく台湾の朝市も活気に溢れ、南国ならではのフルーツや屋台料理が並んでいました。街を歩けば、いい匂いが漂ってきて目移りしてしまいながら、常に何かを食べているほどでした。

足を伸ばして古き良き街並へ出かけよう

台湾を訪れた際どうしても行きたかったのが、古き良き時代の雰囲気が残る「チウフェン」でした。
台北市内から車で約1時間半程で行くことのできるチウフェンは、山の傾斜に現れる小さな集落でとても美しい街でした。
チウフェンまでは、ツアー、タクシー、バス、電車など行き方は様々ですが、私たちは行きはバスで帰りはタクシーを使い日帰りで訪れました。

バスから降り、チウフェンの街に一歩足を踏み入れると、まるで昔にタイムスリッフしたかのような街並に驚きました。
古い家屋には赤い提灯が並び、狭い路地を歩き階段を登るとそこに広がるのは幻想的な世界でチウフェンの街を特徴付けています。

そんなチウフェンには沢山のお茶屋さんや食べ物屋さんがあります。レトロな建物で街を眺めながら、ゆっくりお茶や食事を楽しむのは、何ものにも代え難い素晴らしい時間となりました。

まとめ

人々は優しく親切で、道に迷っていたら足を止めて教えてくれ、街中では日本語が飛び交っていました。
食事も日本人の舌によく合い、街並はなにか昔を思い出させてくれるようなあったかいものでした。

海外に慣れていない人でもこの国を充分満喫でき、また旅慣れした人でも飽きることなく楽しめる、日本人に人気の台湾は、訪れてみるとなぜこの街がこんなにも日本人に愛され、支持されるのかうなずける街でした。

高級海外ツアーに格安料金で参加する方法を教えます!